準備すべき書類は?

結婚相談所に入会する場合、自分を証明できるような書類を提出するように求められます。入会手続きにあたって必要書類は、結婚相談所によって若干異なります。しかし一般的には、本人確認書類と卒業証明書の提出は必須です。本人確認書類は、運転免許証やパスポート、健康保険証などの公的な書類がいいです。卒業証明書は学校で手続きをすれば、発行してもらえます。

また男性の場合、仕事していることの証明となる書類も提出も求められます。会社勤めをしているのなら在籍証明書を提出します。そして収入証明書も必要書類になることが多いです。収入証明書はサラリーマンなどの給与所得者であれば源泉徴収票や給与明細、フリーランスや自営業者の場合納税証明書や確定申告書の写しが必要になります。ちなみに女性の場合、無職の方でも入会できますからこれらの書類を提出する必要のない結婚相談所も多いです。

最後にほとんどの結婚相談所で提出を求められるのが、独身証明書です。文字通り既婚者ではないことを証明するための書類です。独身証明書は、自分の住んでいる市区町村役場で手続きをすれば発行してもらえます。これらの書類の提出を求める結婚相談所に入会すれば、少なくても氏素性のはっきりしない会員が登録することはなくなります。